節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

小さなことからコツコツと。ガス代の節約方法。

ガス代の節約方法。 光熱費の中で、特に冬場に高くなりやすい傾向のガス代ですが、ガスを節約するにはどんな方法があるのでしょうか? ガス代を節約する方法。 よく言われる節約方法ですが、まず一つ目のガス代の節約方法としては、コンロの上に鍋や、やかん…

使い方に合わせなきゃ!携帯、スマホ代を節約。

携帯電話料金を節約するための一番手っ取り早い方法は、携帯電話を使わないことですね。 ですが、携帯電話を使わないというのはなかなか難しいことですよね。 では、今使っている携帯電話の月々の料金を出来るだけ安くおさえるにはどうしたら良いのでしょう…

冬にも活用!扇風機などで暖房代を節約する方法。

夏場の冷房代と合わせて気になるのが、冬場の暖房代。暖房の節約方法は、冬には誰もが知りたいと思っている節約方法ですよね。 暖房代を節約する方法。 暖房を節約する方法は以外とたくさんあります。 いろいろとある中から、暖房代の節約方法を少し紹介して…

今や死活問題のガソリン代を節約する方法。

今や死活問題のガソリン代! ガソリン代の節約というのは、今や家計の節約の中でもかなり重要なポジションになっているのではないですか?ガソリン代の値上がりが収まる気配の無い状態ですから、ガソリン代の節約は必ずしないと、今まで通り車に乗れないとい…

何ができる?生活費を節約する時に考える基本的なこと。

節約できる項目とできない項目。 一言で生活費と言ってもいろいろありますね。 中には家賃など、節約できない項目もあります。 では生活費の節約としてできることって何があるのでしょうか? 生活費の種類。 生活費の中に含まれるものといえば、 食費 雑費 …

とっても簡単でとってもお得なクレジットカードを利用した節約!

クレジットカードはお得? クレジットカードを節約のために活用していますか? クレジットカードを利用することには、使い過ぎて月々の支払いが大変なったり、手数料を取られれなど、あまり良い印象を持っていない人も少なくありませんね。ですが今はクレジ…

貧乏臭くさせない!披露宴は工夫をして節約しよう。

ポイントいろいろ!披露宴を節約するには? 結婚式の披露宴って一生に一番の思い出を作ろうとこだわっていくと、気がつくと莫大なお金がかかる披露宴にお金がかかるようになってしまいます! ですが節約しようと思ったら、節約できるポイントがたくさんある…

参考にしてみよう!役に立つ節約サイトの歩き方。

節約サイトやブログの活用。 このブログを見ている人は、節約をするために、自分でいろいろと工夫をしていると思いますが、節約サイトというサイトを見たことがありますか?節約サイトには、節約するための様々なアイデア、情報、節約グッズの紹介などが掲載…

電気代、ガス代、水道代…光熱費を節約しよう!

季節で変わる光熱費。 家計の中で毎月かかる出費として、光熱費がありますが、毎月チェックしていればわかるように、光熱費は季節によって変動します。春や秋には意外と平均的にかかりませんが、問題は夏と冬。 この時期に頑張って節約している人も多いと思…

努力の賜物、サラリーマンの節約の仕方。

サラリーマンの節約。 サラリーマンの方々はどのように節約しているのか?サラリーマンの節約についてお話ししたいと思います。働くお父さんや、独身の方にしても、サラリーマンで節約している人はたくさん居ます。 その多くの場合は、生活のためというより…

工夫次第!節約おかずで家計をサポート。

節約おかず? いざ、食費を節約しよう!と思っても、一体どんなおかずにすれば節約できのか!悩むところですね。 安い食材を探すために、チラシを見たりお店を回ったり…節約のために毎日行うのは非常に大変で、このために節約を挫折してしまう人もいるハズで…

無駄遣いしないための節約中のおしゃれ。

節約しても楽しみたいおしゃれ! 節約生活をしていても、やっぱりおしゃれは楽しみたいものですよね。いえ、むしろ節約していながらもおしゃれは楽しむべきだと思います。 なかなかバランスが難しいことかもしれませんが、適度に楽しみを作ることも節約を長…

意外と楽しい節約旅行の楽しみ方。

節約旅行の醍醐味。 なるべくお金を使わないことをコンセプトにした節約旅行をしたことがありますか? 結論から言いますと、節約旅行はなかなか楽しいです。 私は、1年に二回旅行に行き、節約する旅行と節約しない旅行に分けて行くようにしています。とはいえ…

水道代の節約アイデア。

水道代を節約しよう! 光熱費を節約する中で、電気代と比較してあまり注目されませんが、水道代の節約にもちゃんと目を向けてみましょう。 水道代の節約にはどんな方法があるのか考えてみませんか? 水道代を節約する方法。 水道代の節約の方法は、例えば歯…

安くてボリュームのある節約メニューの材料。

節約メニューは、ご家庭によって工夫して、いろいろな節約メニューがあると思います。 でもちょっと物足りなくなってしまいませんか? ボリュームのある節約メニュー。 私が節約メニューとしてよく利用する食材は、ちくわ、かまぼこなどの練り製品を利用した…

弁当男子は節約上手?それは奥さん次第かもしれません。

節約男子の弁当男子。 家計の節約のために会社にお弁当を持参している男性。その多くは、奥さんに作ってもらっていますよね。お昼ごはんを毎日外でお昼ご飯を食べていると、それだけお金がかかってしまいます。 少しでも家計に貢献するには、給料を上げる努…

手段は選ばず!節約デート。

デートで節約はアリ? デートにはお金をかけるのが普通!という考えはちょっと古い気がしますね。 バブル景気のころには高級なデートがもてはやされていたかと思いますが、今や下手に派手なデートプランなんかのデートは、無駄遣いしないで!なんてことにも…

少しずつでもバカにならない。毎月かかるお金の節約方法。

毎月かかるお金を節約。 電気代、水道代、ガス代、電話代にインターネット接続料金、携帯代、保険料… 数えてみると毎月かかるお金ってたくさんあります。 節約方法にはいろいろな種類があると思いますが、それぞれどんな節約方法があるでしょうか。最近はガ…

食材がこんなにたくさん?捨てる部分も立派な食材!無駄を無くして節約レシピ。

食材の無駄を減らしてみよう。 節約レシピは給料日前でお金がない時や、家に材料がない!という時にとても役に立ちますよね。中でも普段は捨ててしまうような部分、例えば、キャベツの芯や、ブロッコリーの芯、大根の葉っぱなどを使った節約料理は、ゴミも減…

カリスマ主婦?!節約主婦として有名な人々。

節約にもカリスマの存在。 節約主婦といえば、今ではさまざまな方が節約の達人!として、テレビ、雑誌、ブログやSNSで活躍するようになりました。雑誌やテレビ番組にもたびたび出演していることで全国的にも有名になりつつある、節約がとても上手な徳島の節…

すぐに使えなくなる…育児グッズは節約して子育て。

育児のシーンでの子育て。 子育てをしているご家庭では、育児にかかる費用も立派な生活費ですね。 そして育児においてかかるお金には、出来るだけ節約したいポイントがあります。子供に対しては、つい甘くなってしまいがちですが、ポイントを押さえて出費も…

マメな人に向いている電気の節約方法。そうじゃない人は…

電気代を節約しよう! 電気代を節約するために、何かやっていることはありますか?私は冷蔵庫の電気代を節約するために、冷蔵庫の中に、ビニールのカーテンをつけるようにしています。 このような節約グッズは増えていますね。 冷気を逃さずに、冷蔵庫の電気…

無料で受けられるプロの家計診断。

家計の節約の限界。 家計の節約をする場合には、いろいろと方法があると思いますが、様々な部分で家計の節約をしているのにもかかわらず、もうこれ以上節約できないと悩んでいる人も、中にはいるかもしれません。家計の節約というのは、主婦にとっては永遠の…

すごい!節約OLは気合いが違う!

実は増えてる節約OL 節約OLと呼ばれる人がいることをご存知ですか? 節約主婦なら知っているけど、節約olは知らないという人もいるかもしれません。 今の時代、独身のolでも節約を始める時代なんですよ。 なかなか表立って節約している事を口にしないで、こっ…

節約ブログを探すなら?ランキングを利用して上手な人のやり方を真似しよう!

節約ブログランキング。 節約ブログ。今や検索窓に節約と入力すると、検索候補として上の方に出てくるほど、皆さん興味を持って調べているようですね。 日本の経済の不景気が長く続いているためでしょうか?テレビ番組でも節約特集を頻繁に見かけるようにな…

スマ婚?地味婚?新生活のためなら結婚式でも節約するコツ。

節約できる結婚式 結婚が決まった人の中には、これから家計を預かる主婦になるうえで、結婚式でも節約をしていこう!と意欲満々な人もいると思います。私もどちらかといえば、自分の結婚式はできるだけ節約していきたいと思いまして、削れるところはかなり削…

自分を知ろう!家計の節約のコツは家計簿から。

家計簿のススメ 節約をしっかりとしている人の中には、家計簿をきっちりとつけているという人が多いです。これから節約をしようと思っている人は、まずは家計簿をつけましょう。 自分の家の中で無駄な部分はどこなのか?月末に家計簿を集計したときによ〜く…

給料日前に超助かる!節約料理のススメ。

節約料理 節約料理のレシピを探すなら、本や雑誌、節約主婦のブログを見たり、最近ではテレビで特集を組まれる事もよくあるので、情報の集め方は色々あると思います。節約料理のレシピ本や節約生活している人のブログが、今は大変な人気で1つのカテゴリーを…

習慣にしちゃおう!一人暮らしの節約テクニック。

一人暮らしの節約。 一人暮らしで節約をしている人の中には、家計が苦しいから節約をしているという人、それ以外にも、中には将来に大きな目標があって、そのために一人暮らしで節約しているという人も多いと思います。一人暮らしで節約している人はその目的…

一人暮らしの節約!その前に生活費の平均を知ってみる?

一人暮らしの節約生活。 学生さん(大学生や専門学校生)や、社会人として仕事をしている人でも、切除なお金の問題を抱えている人も多いですよね。生活が苦しいので節約を頑張っている人もたくさんいると思います。今回はそんな一人暮らしの節約の目安として役…