節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

節約術ってどんな術?

主婦の発想が大切な節約術。

節約術といっても様々な方法がありますね。人それぞれに違う節約術があると思いますが、節約といえば主婦の節約術が実用的で勉強にりますよ。

主婦目線の節約術の中にはとっても画期的でアイディアに満ち溢れているような術もたくさんあります。
主婦向けの雑誌などでには、主婦のための節約特集がたびたび組まれています。その中に節約術を実践してお金を貯めている人が色々と紹介されています。

節約術!と一言で言っても、食費に関する節約術もあれば、電気代などの光熱費の節約術もありますし、生活に関するお金の様々な節約術があります。

最近はガソリン代の高騰によりガソリン代の節約術も重宝されていますね。

まずは1つの節約から。

いろいろな節約術があるからといって、すべてを生活の中に取り入れて節約を一度にはじめてしまうと大変!
まずはどれか一つにしぼってお金を節約する!という習慣をつけていくというのがいいかもしれません。

自分が無理なくできることをまずは選んで始めることが、無理なく節約を長続きさせる秘訣だと思います。

夏にはエアコンやクーラーの節約術を知っておくといいと思いますし、テレビ番組の黄金伝説の節約術なんかも取り入れられる術もありますので、見ておくといいかもしれませんね。