節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

ガソリン代の節約のツボ?

不安定な原油価格。

ガソリン代が高くなってきてから、どのぐらい経ったでしょうか?
ピーク時に比べると安くなってきましたが、ガソリン代を少しでも節約しようと思っている人も多いと思います。

世界情勢の影響を受ける原油価格ですから、ガソリンの値段は、この先も安定した値段ではないでしょう。

インターネットなどでもガソリンの節約方法を掲載しているサイトやブログが増えてきたように思いますね。


ガソリン代節約のツボ。

ガソリン自体の使用量を節約するためのツボは、いかに燃費を良くするかということにかかっています。

一気にガソリンを減らすということはなかなか難しいのですが、少しでも燃費を良くすることがガソリン代の節約につながると思います。

燃費を良くする方法。

では燃費を良くするためにはどうすればいいと思いますか?
カー用品を取り扱っているお店で販売されている、ガソリン節約グッズなども十分活用してみるというのもいいかもしれません。
なんと、アルミのテープを貼るだけでも燃費が良くなるので、このテープも話題の商品ですね。

急発進、急加速を減らせて、なるべく一定の速度で走ることを意識して、燃費を良くする方法もあります。
ですが1番手っ取り早い方法は、燃費の良い車に買い替えることです。

当然、最初にかかるお金が大きいので、思い切って変えられない方も多いと思いますが、この先の10年を考えると、十分に元が取れますし、買い替えは早ければ早いほど節約になります。

燃費の悪い車は、乗れば乗るほど損することになりますから。
(これは古い冷蔵庫やエアコンを使っている方にも言えることです。)


ガソリン代で得をする!

他にガソリン代を節約するのに効果のある大切な方法は、ガソリン代をクレジットカードで支払う事。
ガソリンスタンドが発行するクレジットカードにはガソリン代が数パーセント割引になったりするものもあります。
クレジットカードの割引を利用してガソリンを節約するということですね。
その他にもクレジットカードでガソリン代を支払う事にはポイントが貯まるというメリットがあります。
これが思っている以上に貯まるので、気がつくとポイントが貯まっていて、とってもお得なので、利用しない手は無いと思います。


今はガソリン代が高いですから少しでもガソリン代を減らせるように、複数の節約方法を実践した方が良いでしょう。