節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

節約生活ってどんな気分?ハマり過ぎ注意して、自分に合う方法で家計の節約を。

節約生活のイメージ。

私は節約生活という言葉を聞くと、テレビ番組、黄金伝説の、1ヶ月10000円生活を思い出しますが、節約生活と聞いてみなさんがイメージするものはどんな生活ですか?


節約生活と聞くと、なんだか辛いとか、貧乏、苦しいというイメージもありますが、
最近は辛い、苦しいというイメージよりも、

節約生活するのは達成感もあって楽しい!

というイメージが強くなっていますよね。
それだけ不景気が長く続いているのか、節約生活は浸透して、いろいろな節約を楽しむアイデアが増えていますね。

自分に必要な節約の目的。

節約生活をする場合にはまず目的があると良いと思います。

節約生活をする目的は貯金!という場合がほとんどですが、その貯金にもいろいろな目的がありますね。

他にも節約生活の目的が住宅ローンの繰り上げ返済という人もいるのではないでしょうか?借金の返済という方もいるでしょう。

月収が20万円でも、節約生活をして年間に100万円の貯金をしている人も居ますので、頑張れば誰でもできるのが、節約生活です。

節約生活のアイデア

節約生活として食費の節約をしている人の中には、1週間分の献立をあらかじめ考えてから買い物をする人いう人が多いですね。
節約の基本は毎日の食費を減らすこと。買い物の回数を減らすことで、余計なものを買わなくて済みます。


節約生活をこれからはじめるなら、まず自分がどんなことができるのか?
最近では節約OLと呼ばれる人も増えていますし、周囲の人に聞いたり、インターネットで調べて情報収集から始めるといいですね。

節約生活というのは、十分楽しみながら行うことができるものです。

ただし、節約生活が楽しくなり過ぎて家族などに迷惑をかけないように注意しましょう。