節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

食費を節約するコツ。

食費の節約。

家計の中に占める食費の割合はどれくらいでしょう?食費の節約については、特に主婦のみなさんが頭を捻っていることかもしれませんね。

節約レシピを参考にしながら食費を節約している人や、まとめ買いをして食費を減らしている人など、いろいろな食費の節約方法があると思います。

日々の生活の中で節約できるところといえば、やはり食費か大きいかもしれません。

決めた物だけまとめ買い。

私も食費節約をしている1人です。私の食費の節約の方法としては、まず献立は1週間分まとめて考えて決めてしまいます。

決めた献立を元に、まとめ買いするための買う物リストを作ります。

そしてそれ以外は買わない!

まとめ買いする物のリストを作れば、余計なものを買う必要がありませんよね。それだけでも食費を節約することができます。

買い物に行く回数も減らすことができるので、買い物に何度も行き、余計な物が目について、そのたびに余計な物ををついつい買ってしまうリスクも減らすことができます。

安いから!お得だからに釣られない。

安いからといって色々と買いこんでしまい、結局は腐らせてしまって使いきれなかった!なんていう話もよくあることです。

これではタダの無駄遣い、何のために安い買い物をしているのかわかりませんし、食費の節約に繋がりません。

安いからといって買わず、決めた物だけ買うようにしたら、食費は思ったよりも削る事ができますよ。
(目的の物が無かったり、安い物で代わりになる物がある場合だけ変更。)

それから食費の節約のもう1つのコツとして、食費を削る割合をどのぐらいに設定するのか?その辺りの目安を考えてみるのもいいですよ。