節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

自分を知ろう!家計の節約のコツは家計簿から。

家計簿のススメ

節約をしっかりとしている人の中には、家計簿をきっちりとつけているという人が多いです。

これから節約をしようと思っている人は、まずは家計簿をつけましょう。
自分の家の中で無駄な部分はどこなのか?月末に家計簿を集計したときによ〜くわかると思いますよ。

何に使ったかわからないような使途不明金が多いような場合には、使途不明金を減らして節約することも十分に有効な節約ですね。
自覚の無い出費は無駄遣いの場合が多いので、極力無くしてしまいましょう。

このように、節約をするなら家計簿をつけて、自分の家庭のお金の流れを把握するのが大切なんですが、これがなかなか難しかったりするんですよね。

おすすめの家計簿

節約のために家計簿をつける人の中には、なかなか家計簿が続かなくてざせつしてしまう人も多いと思います。
最近は主婦向けの雑誌にも、付録として家計簿が付けられていることも多く、言わば節約ブームです。
たとえばエッセの節約家計簿を使ってみると使いやすくて、家計簿をつけるのが苦手だった人でも、無理なくつけることができるのではないでしょうか。

家計簿アプリも沢山ありますが、こういった手書きの物を利用する方が、感覚的にも身につくのでおすすめだと思います。

継続して家計をコントロール

毎月22万円で節約家計簿をつけている人で年間100万円をためたという人もいます。
家計簿をつけて、自宅のお金の流れを把握すればきっと、上手に家計をコントロールすることができるようになって、自然と節約につながるんでしょうね。

継続することが何よりも大切な節約です。
節約家計簿を使ってやりくり上手な立派な主婦になり、年間100万円とか貯金していきたいものです。

特に最初のうちに大切な家計簿ですが、家計簿をつけて節約をしているうちに家計簿をつけることが楽しくなる事もありますし、習慣になれば、家計簿をつけなくてもしっかりと節約できるようになるようですよ。