節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

マメな人に向いている電気の節約方法。そうじゃない人は…

電気代を節約しよう!

電気代を節約するために、何かやっていることはありますか?

私は冷蔵庫の電気代を節約するために、冷蔵庫の中に、ビニールのカーテンをつけるようにしています。
このような節約グッズは増えていますね。
冷気を逃さずに、冷蔵庫の電気代の節約をしています。
100均でも手に入る節約グッズなので、冷蔵庫にカーテンをつけている人は意外に多いかもしれませんね。

他には、夏ならエアコンを使うのを少々ガマンしたり、夜は雨戸を閉めて冷気を逃さないようにしてエアコンの電気代の節約をしています。


待機電力を減らす。

また、こまめにコンセントを抜いたり、テレビは主電源から切ったりして、待機電力を減らして節約をするというのもいい方法かもしれません。
小さなことですが、電気代の節約の方法は考え方次第で色々とありますね。
自分ができることも沢山あると思います。

節約グッズも活用できる電気代。

コンセントを抜くのが面倒だという人の場合には、コンセントを抜かなくても待機電力がかからないスイッチ付きのタップや延長コードを使うと良いでしょう。
スイッチ一つで電気代が節約できるようになっていますから、電気代の節約には節約グッズを利用してみると、少し楽に節約できますよね。

電力会社のチェンジ。

また、1番簡単な方法は、電力の自由化によって、電力会社を変えるだけで、簡単に電気代が下がるかもしれません。
無料の見積もりを利用してみると良いでしょう。

最近は個人で電気代の節約に努めているばかりではなく、マンションの管理組合が電気代の節約のためにいろいろと決まりごとを決めて、マンション全体で電気代節約に取り組んでいるところもあります。