節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

食材がこんなにたくさん?捨てる部分も立派な食材!無駄を無くして節約レシピ。

食材の無駄を減らしてみよう。

節約レシピは給料日前でお金がない時や、家に材料がない!という時にとても役に立ちますよね。

中でも普段は捨ててしまうような部分、例えば、キャベツの芯や、ブロッコリーの芯、大根の葉っぱなどを使った節約料理は、ゴミも減らせて一石二鳥の節約レシピです。

野菜の芯も少し煮込んでスープにすると、とても甘くて美味しいですし、大根の葉っぱは炒め物に使ったり、きざんで御飯に混ぜた大根の葉っぱごはんも私の好きな節約レシピです。

食材をキレイに使い切る!これは気持ちも良いですし、実行することで自然と節約に繋がり、料理のレパートリーも増えていきます。


節約料理を美味しく食べる方法。

美味しく食べる簡単節約レシピのポイントとしては、少ない食材でも、いかにボリュームアップできるか?ということがポイントになると思います。

ボリュームアップするのにおすすめの食材は豆腐やちくわ。
安くてもボリュームを出す事ができ、味付けなどもいろいろと工夫次第で美味しい簡単節約レシピを作ることは可能です。

栄養満点!節約レシピ。

簡単節約レシピとして野菜の皮や芯を色々と使って作る料理は、実は栄養も抜群!
大根の葉っぱに栄養がたっぷりなのは有名ですよね。
野菜や果物も、皮に1番栄養があることを知っていますか?
それを思えば貧乏と感じずに、積極的に普段捨てていた食材でもう一品作れますね。
そんなレシピは、もちろん節約につながりますよね。

食材を見直してみよう!

普段捨てていた野菜をもう一度見直してみましょう。実はこんなにたくさんの食材が家の中にあるという事に気付くかもしれません。
そういった食材で食事を作ってみると、1ヶ月に数千円の節約に成功できるかもしれませんね。