節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

安くてボリュームのある節約メニューの材料。

節約メニューは、ご家庭によって工夫して、いろいろな節約メニューがあると思います。
でもちょっと物足りなくなってしまいませんか?

ボリュームのある節約メニュー。

私が節約メニューとしてよく利用する食材は、ちくわ、かまぼこなどの練り製品を利用したメニューですね。

ちくわやかまぼこなどの練り製品を使った節約メニューは、安いのにボリューム感がしっかり出るので、食べ応えがあったり、はたまた一品困った時などに安く一品増やせてとても便利です。

たとえばちくわだったら、磯辺揚げにしたり、ちくわチーズを入れたり。
ボリューム満点でおすすめなのは、ちくわの豚肉巻き。少ないお肉でボリュームたっぷり、メインのおかずにもなる簡単節約レシピです。
他にも色々とメニューを工夫して、ちくわを使った安上がりな節約メニューを考えています。


わが家の人気節約メニュー。

そして、よく給料日前にやる我が家の節約メニューは、かまぼこを使った卵丼。

名付けてなんちゃって卵丼です。

卵だけではなんだかさみしいので、かまぼこを切ったものと玉ねぎを入れて卵でとじ、それをごはんの上にのせて食べるメニュー。
意外と濃い目の味がおいしくて、肉が入っていなくても好評な節約メニューになっています。


雑誌の付録などに載っている節約メニューは、私も昔試してみたのですが、ちょっと量が少なかったりして、結局量を増やしたり何か足したりして、あんまりその通りの金額に節約できるという結果にはならなかったのですが、
それでも確かに安上がりな節約メニューを色々と知ることができてよかったと思っています。

節約メニューをいくつか用意しておくことは、食費の節約には欠かせませんね。