節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

工夫次第!節約おかずで家計をサポート。

節約おかず?

いざ、食費を節約しよう!と思っても、一体どんなおかずにすれば節約できのか!悩むところですね。
安い食材を探すために、チラシを見たりお店を回ったり…節約のために毎日行うのは非常に大変で、このために節約を挫折してしまう人もいるハズです。

節約おかず。

そこで、節約おかずはいかがですか?節約おかずは元々が値段の安い食材を使って作るおかず。
以前も書いたように、食費を節約するためには、例えば1週間分のメニューを先に考えて、買う物を決めて買い物に行くことで、無駄な買い物を減らすことがポイントとなります。

節約おかずのレパートリーが増えれば、1週間分のメニューを考える時にもとても楽になりますよ。

節約おかずのレシピ。

節約おかずを考える時に役立つのが、やはりネットの情報です。
それから節約レシピの本も本屋さんに行けば並んでいますので、ベースとなる本を一冊持っておくのがおすすめです。
ここで色々な本を買いあさって、本のコレクターにならないように気をつけて下さいね。
一冊あれば十分な数のレシピが載っていますので、役立つアイデアを頂くことができます。
節約にも、節約が上手な人の真似をするのが1番の近道ですよね。

そこから自分なりの、自分のやりやすいようにアレンジしていきましょう。

節約おかずで大切なこと。

節約おかずを作る時に大切なことは、一見して節約おかずに見えないこと。
そしてボリュームがあることですね。
ボリュームがあってお腹を満たしてくれるような節約おかずという点を意識して、レシピを見てみて下さい。

節約おかずの一例。

私が好きな節約おかずを1つ、例にあげると、
高野豆腐の一口カツというメニューがあります。
お肉に見立てて高野豆腐をカツ風に衣をつけて揚げてしまうというもので、一見一口カツ風で、それでいて食べてみてもあまり気がつかないような感じで、節約おかずとしては大成功だったと思います。

節約おかずは工夫次第で色々と作ることができます。