節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

意外と楽しい節約旅行の楽しみ方。

節約旅行の醍醐味。

なるべくお金を使わないことをコンセプトにした節約旅行をしたことがありますか?
結論から言いますと、節約旅行はなかなか楽しいです。
私は、1年に二回旅行に行き、節約する旅行と節約しない旅行に分けて行くようにしています。

とはいえ、節約しない旅行でも、ついつい節約してしまうんですけどね。
無駄遣いをしてしまうと、やっぱり後で凹んでしまいますので…

節約旅行の場合、何と言ってもお金を使わなかったのにこんに楽しかった!と思える達成感、満足感、そしてお得感を味わえるのが醍醐味。

普通の旅行では味わえない楽しさです。

節約旅行の行き方。

節約旅行をする場合、まずは格安の旅行ツアーを探すのが一番ですね。
ご存知のように、旅行にはシーズンがあります。
人気のシーズンを外すと、驚くほど安いツアーが見つかります。

例えば沖縄旅行の場合、沖縄の言えば海!夏!と思うかもしれませんが、シーズンを外して2月ごろに行くのをおすすめします。
沖縄の魅力は、海だけではありません。実は海よりも街並みや沖縄の人達の人柄。
この時期は観光客も少ないので、皆さんとても優しく接してくれますし、日によってはTシャツで過ごせるほど暖かいんです。
本当の意味で沖縄を楽しみたい方は、ぜひ2月ごろに沖縄に行ってみて下さい。

格安バスツアーで日帰り旅行。

ここ数年、テレビでも話題の格安バスツアーを利用するのも良いですね。
ただし、注意点は色々と無駄遣いしてしまいそうなポイントを回るので、しっかりと無駄遣いしないように気をつけてる必要があります。

節約旅行の心得。

日帰りバスツアーにしても、格安ツアーにしても、節約旅行が目的なら余分なお金を使わないように心がける事が大切です。
普通なら旅行代金が安く済んでるからその分お金を使える!と思うかもしれませんが、節約している人は、ここでの考え方が違います。

せっかくの安いツアーなんだからトコトン安く済まそう!

そう考えるのです。

私が旅行を2回行くのにもそこに理由があります。節約旅行ではトコトン安く!そして、もう一つの旅行ではケチケチしないで食べたい物を食べたり行きたいところに行ったり。

こうしたメリハリが節約には必要です。