節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

努力の賜物、サラリーマンの節約の仕方。

サラリーマンの節約。

サラリーマンの方々はどのように節約しているのか?サラリーマンの節約についてお話ししたいと思います。

働くお父さんや、独身の方にしても、サラリーマンで節約している人はたくさん居ます。
その多くの場合は、生活のためというよりも、自分の趣味に使うお金を捻出するためではないでしょうか?

そのためにお昼ご飯を毎日立ち食いそばで済ませたり、コーヒーを飲みたくても安いインスタントコーヒーで我慢したり、仕事をしながら涙ぐましいほどの努力をして節約している人も居ますね。

男性のこだわり。

男性には、女性にはちょっと理解できない趣味へのこだわりがありますよね。
もちろん人それぞれですが、洋服であったり、車やバイク、お酒などの自分の趣味にお金をかける人が多いですね。

サラリーマン、男性の方が仕事中に頑張って節約する理由はそこにあることが多いですが、そこにはサラリーマンの節約は実は主婦の節約と同じくらい涙ぐましい努力が隠されているんですよね。

サラリーマンの節約の方法。

まず大きいのは通勤に必要な交通費です。
バスを使わずに自転車で駅まで行ったり、はたまた安くなる隣の駅まで歩いたり。
そしてコーヒーはディスカウントショップで激安の物を買ったり、インスタントコーヒーを会社に置いておいたり。
タバコは減らして、ビールは第3のビール。

このような努力の末に、お小遣いを増やしてもらったり、そのお小遣いのやりくりを考えたり。

先ほどは自分の趣味のためと申し上げましたが、これは家族のためでもありますね。

節約サラリーマンの姿。

お小遣いの範囲内でやりくりをするというのは難しいことですし、サラリーマンにとっては大変なことだと思います。
家計を預かる主婦と同じぐらい、場合によっては大黒柱として、それ以上の節約のための努力をしている姿が見れることもあります。

サラリーマンの節約はこれからまだまだ不景気が続きそうな日本ですから、まだしばらくは続きそうですね。