節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

冬にも活用!扇風機などで暖房代を節約する方法。

夏場の冷房代と合わせて気になるのが、冬場の暖房代。暖房の節約方法は、冬には誰もが知りたいと思っている節約方法ですよね。


暖房代を節約する方法。

暖房を節約する方法は以外とたくさんあります。
いろいろとある中から、暖房代の節約方法を少し紹介してみたいと思います。

なかなか暖かくならない、フローリングの床で暖房をかけていても一向に温かくならないという経験をしたことはありませんか?
フローリングの床は冷たくて暖かまりにくいですよね。
ですので、フローリングにカーペットや絨毯、ラグをひく、ホットカーペットをひくという方法もありますが、その前に、一手間掛けるだけで暖房効果を高めることができます。

その方法は、100均などでも販売されている銀色のウレタンマットをフローリングとカーペットの間に敷くという方法。

100均以外にも、東急ハンズやロフト、ホームセンターなどを探してみると、アウトドアで使用できるタイプのものからサイズも色々と販売されていると思います。
そのウレタンマットをフローリングの上にひき、それから、カーペットを敷くなりホットカーペットを敷くなりするだけでも、かなり暖房効果が高まりますので、その分、暖房代の節約につなげる事ができます。

ジョイント式マットで広さも自由自在。

保温シート つなげるアルミホットンマット 超特厚手 60×83cm 3枚入 ( 断熱シート 保温マット アルミマット 繋げる 断熱 床 カーペット ホットカーペット 断熱 省エネ )

冬場に扇風機?

そして暖房の節約に効果がある意外なアイテムが扇風機です。
扇風機といえば、夏に使うためのもの家電というイメージですよね?
冬に使ったら寒いのでは?と思っている人もいるかも知れませんが、部屋の上の方にたまってしまう暖かい空気を、扇風機を回して部屋の中に循環させることで、驚くほど部屋が暖まるのが早くなります。

部屋の空気を循環させる為の家電のサーキュレーターも最近は定着してきましたよね。
これは夏場のクーラーでも同じ原理ですので、光熱費の節約にとても重宝します。
暖房費、冷房費の節約方法として、一年中使えますので、一台置いておく事をおすすめします。

とってもおしゃれでコンパクト!しかも音が静かなサーキュレーター。

サーキュレーター 首振り 静音 おしゃれ 送料無料 リモコン タイマー 折りたたみ dc dcモーター リモコン付き タイマー付き レトロ 静か コンパクト 小型 卓上 扇風機 卓上扇風機 小型扇風機 送風機 エコ 省エネ スタイリッシュ


しかしながら、お金をかけずに暖房費を節約する方法は、やはり服をたくさん着込むことかもしれませんね。
ユニクロヒートテックを始め、温かい下着も優秀な者がたくさん発売されています。
それらも活用して、上手に冬場の光熱費を減らしていきましょう。

着ていることを忘れるほど軽い!

グンゼ GUNZE 2分袖インナー 8分袖インナー レディース 下着 Kitemiru キテミル 半袖 長袖 2タイプ 暖か 軽量 あったか発熱 ベア天竺 Tシャツカットソー インナーシャツ ラウンドネック 無地 薄手 シンプル なめらか さらり ラフ(2L)【terracotta/テラコッタ】[0ns]