節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

使い方に合わせなきゃ!携帯、スマホ代を節約。

携帯電話料金を節約するための一番手っ取り早い方法は、携帯電話を使わないことですね。
ですが、携帯電話を使わないというのはなかなか難しいことですよね。
では、今使っている携帯電話の月々の料金を出来るだけ安くおさえるにはどうしたら良いのでしょうか?


携帯プランをほったらかしにしていませんか?

まずは自分が入っている携帯電話のプランが自分に合っているのかどうか確かめてみましょう。
使っているプランが古かったり、お得なオプションやキャンペーンを利用していなかったりして、場合によっては携帯電話のプランを見直して入り直すことで、携帯電話の節約につながった!という人も、実はたくさんいます。

逆に、使い方によってはかけ放題やパケ放題のような現在のプランよりも、古いプランを選択した方が安い場合もありますので、その辺りには注意が必要ですね。

格安スマホという選択肢。

現在の携帯電話のプランを最安値のプランに変更して、格安スマホと2台持ちにするという選択肢もあります。

管理人のおすすめの格安スマホビッグローブの格安スマホ

私も利用していますが、とにかく通信速度と安定性の面で評判の良い格安スマホ会社です。
繋がらないと意味が無いですからね、繋がる格安スマホならビッグローブ、もちろん料金も最安値クラスです。
もっとも利用者が多いと言われながらプランが用意されていることの少ない、3ギガのプランがあるのも嬉しい魅力です。

「BIGLOBE SIM」でスマホ通信費を節約!?

キャリアのメールにこだわりが無ければ、これはもう言うまでもなく格安スマホ一本にしてしまうのが一番の節約です。
思い切って家族みんなで格安スマホに変えると良いと思いますが、なかなか変えられない人も多いですよね。
まずは自分で利用してみれば、家族みなさんに良さが伝わるかもしれません。


携帯電話の料金の中でも、特に料金が高くなる原因はパケット代。
大容量で契約して、月々5,000円〜6,000円支払っていませんか?
パケット代の節約方法としましては、同じキャリア同士なら、出来るだけ無料のSMSを利用したり、メールは文章を短くしたり、写メは送らないようにしたり、極力インターネットを見ない!など、使い方を工夫すると、今より安いプランに変更できるかもしれません。

使い方次第で、携帯電話代を節約することも十分に可能ですし、そこの穴を埋める為にも、ネット専用に格安スマホを持つ方法もあります。