節約アイデアet ceteraなブログ

節約に関するアイデアを、なるべく簡単に家計を節約するコツを日々の生活から。

小さなことからコツコツと。ガス代の節約方法。

ガス代の節約方法。

光熱費の中で、特に冬場に高くなりやすい傾向のガス代ですが、ガスを節約するにはどんな方法があるのでしょうか?


ガス代を節約する方法。

よく言われる節約方法ですが、まず一つ目のガス代の節約方法としては、コンロの上に鍋や、やかんをおいたときに、ガスの火がやかんや鍋の横からはみ出している状態で使っていませんか?

これはガス代が非常にもったいないです。

無駄に空気を暖めることにガスを使っていることになりますので、置いたものの中に火種が収まるようにガスの勢いを少し小さく調節しましょう。これによりガス代の節約になります。

ガスを消して調理しよう。

カレーやシチューなどの煮込み料理をする場合にも、ガス代を節約する事ができます。
煮込み料理をする場合には、ガスを点けっぱなしにして調理するのではなく、ある程度火を通す事ができたら、ガスを消してしまいましょう。
そして、タオルなどで巻いたり、発泡スチロールで包むことで保温すれば、その余熱で具材の中まで火が通り、調理することができますし、余熱調理はふっくら柔らかくて美味しい煮込み料理になります。

私もよくやっているとても小さなガス代の節約方法としては、ゆで卵を作るときには、卵をアルミホイルに包み、ごはんを炊く時に炊飯器に一緒に入れてしまっています。


ガス代を節約しようと思ったら、このように意外と色々あるものです。工夫次第でぐんとガス代の節約につながると思います。


ガス料金を比較してみよう!

プロパンガスの料金は、都市ガスと比較すると高いですよね?
より安い金額で利用できるプロパンガスの会社を探してみてはいかがでしょうか?
場合によっては年間で数万円の節約になることもあります。

プロパンガスの比較なら
エネピ